セカイサンポ2 : 世界散歩出発までの準備 ARCHVES
R0014331.JPG

渋谷区の法務局へ会社の謄本を取りに行きました。

ビザを取得するのに必要なのだそうです。

道沿いには、いちょうの葉が落ちていて、秋をシミジミ感じながら歩いておりました。

 

R0014337.JPG

普段ほとんど乗らない京浜急行線に、この短い滞在期間の間に3回も乗りました。

1回目は横浜にある会計事務所へ会社の決算のサインをしに、2回目はビザの申請に、そして3回目はビザの受取です。

 

R0014332.JPG

さて、北品川駅から約5分で大使館に到着します。

結構、気持ちのいい散歩道です。

 

R0014345.JPG

こうしてミャンマーのビザを取得しました。

これから成田空港に向かいます。

ミャンマーのネット状況はかなり悪いそうです。

よって、次のアップはいつになるのかわかりません。

何週間、ミャンマーにいるのかもわかりません。

それでは、また会う日まで。

 

 

 

R0014296.JPG

大好きな猿田彦大神があります。

干支が猿の僕は、このお猿さんの像を見るとにっこりしてしまいます。

 

R0014290.JPG

大好きな定食屋さんがあります。

今の季節は脂ののった秋刀魚定食を食べると幸せな気持ちになります。

 

R0014294.JPG

大好きな安売りショップがあります。

7、8年前、WEBマガジンを創っていたとき、様々なクリエイターに1000円づつ渡し、この店でどれだけ自分らしいものが買えるかという特集をしました。

今でも立ち寄ると、遠足のお菓子を買うように計算しながら買っていたみんなのことを思い出し、懐かしい気持ちになります。

 

R0014298.JPG

今回、一時帰国の間、巣鴨のウィークリーマンションにお世話になっています。

 

R0014267.JPG

一時帰国し、岐阜の実家に戻ってきました。

いつものように村の神社にごあいさつに伺います。

小学生の頃、いつもここで遊んでいました。

 

R0014269.JPG

家の前の畑には、コスモスが咲いていました。

子供の頃には、全く興味がなかった花を愛おしく思うようになりました。

相変わらず花の名前はわかりませんが…。

 

R0014277.JPG

縁側で日向ぼっこしていると鳩がやってきます。

たまたま今日は、鳩でしたが、様々な鳥が入れ替わりで遊びに来ます。

相変わらず鳥の名前も詳しくないですが…。

 

R0014275.JPG

裏庭に除草剤を撒いていると、使っていないボロボロの蔵が気になります。

そろそろ解体も考えなくてはと思うのですが…。

小さい頃、悪さをすると蔵に閉じ込められたことを思い出します。

 

青春18切符が残ってしまったので、パートナーのチホと日帰り電車旅に出掛けました。

 

DSC_0015tate.JPG

内房線に乗り、千葉は館山の街を散歩しました。

 

DSC_0022tate.JPG

海辺を散歩しながら、撮影をして、

 

DSC_0030tate.JPG

 

見かけた看板で議論を始めました。

僕は「やっこ」でただ、「つ」が大きくしただけだと思うのですが、チホは「やすこ」さんがいるんだから「やつこ」さんがいてもおかしくないと、「つ」の大小で語り合いました。

 

R0013518.JPG

最後に館山駅の幻の駅弁「くじら弁当」を購入いたしました。

チホはクジラを食べないので、怪訝そうに弁当を見ておりました。

そして、このあと浜金谷からフェリーで東京湾を渡り、神奈川に向かうのでありました。

と今、これを成田空港で書いております。

さて、いよいよセカイサンポ2が始ります。

 

R0013485.JPG

舞浜へやってまいりました。

ディズニーランドの乗り物が目的ではありません。

 

R0013493.JPG

イクスピアリに大道芸を観に来たわけでもありません。

中国人の芸人さんは、ディアボロという中国駒の芸の最中でした。

R0013484.JPG

この劇場に来たかったのです。

舞浜駅から少し離れているので、開演時間の早めに来ることをおすすめします。

僕の場合は、少し早すぎましたが…。

R0013503.JPG

 

10月1日から始まる「ZED」のトライアル公演を観にきました。

ラスベガスでも拝見し、感動したシルク・ドゥ・ソレイユの常設劇場です。

ショーのクオリティは申し分ないですが、それだけでなく、どこか温かい気持ちになれる素晴らしいショーです。

セカイサンポ2の出発前に最高の景気づけをいただきました。

帰国してから1ヶ月半。

DSC_0005.JPG

仮住まいのウィークリーマンションで生活していました。
ゲリラ豪雨を感じながらも、やはり日本の夏はいいなぁと改めて思いました。


DSC_0026-eko.JPG
「あれ?こんなところに神社があるんだ…」
と今でも毎日、新しい発見があります。

 

DSC_0015-eko.JPG
江古田という街は不思議なお店もたくさんあります。
結局、気になっただけで一度も来なかったですが…。

DSC_0025-eko.JPG
この空白欄を想像しながら歩く日々もそろそろ終わりかと思うとちょっとさみしいです。

 

「ヤギと子供と男と小屋と」ヤギプロジェクト公式HP