セカイサンポ2 : 成都(中国)
[ UPDATE : 2009/03/23 ]
DSC_0172sei.JPG

正式名称は中華人民共和国です。

きっと皆さんはご存じですよね。

僕は、どうも頭の中で中国=中華民国と台湾の正式名称とこんがらがって、いつも人民が抜けてしまうんです。

通り名を見ながら、今回の散歩でしっかり身体に「人民」を刻み込みたいと思います。

 

DSC_0272sei.JPG

言うまでもないですが漢字の国です。

エジプト文明の象形文字やシュメールの楔形文字などと同じ、世界で一番古い文字で、現存する唯一の文字です。

絵文字のようなものから自然発生して長い年月をかけて創られてきたと言われています。

僕は未だにマクドナルドの文字が漢字で書けません。

 

DSC_0326sei.JPG

自転車の国だったのが、いつのまにか電気自転車と電動スクーターの国になりつつあります。

上海あたりでは100万台以上走っているそうです。

電気自転車は、一回の充電で50キロ近く走ることができるらしいです。

気持ちよそうなんです。

 

DSC_0242sei.JPG

以前ほど、毛沢東の神格化はないようですが、それでも共産主義者への毛沢東思想が与えた影響は大きいと思います。

そして、ここ成都にも文化大革命の時代に建てられた毛沢東像があります。

この像に関して言えば、僕より一つ年下の39歳になるようです。

本人は82歳でなくなったようです。

と撮影していると公安警察に囲まれました。

写真は撮っていいのですが、金髪の日本人として怪しまれたようです。

パスポートの提示で難なく逃れましたが…。

BACK |  TOP  | NEXT
「ヤギと子供と男と小屋と」ヤギプロジェクト公式HP