セカイサンポ2 : デリー(インド)
[ UPDATE : 2009/03/13 ]

一度、走ってみたい東京マラソンが近づいています。

2年ほど前、デリーマラソンが行われたことをインド在住の方からうかがったのですが、その後、開催された気配はありません。

確かに、このスモッグと埃の中を走るのは結構、勇気がいりそうです。

可能性は0%に近いでしょうが、もし、この道がマラソンコースに選ばれたら、世界一の地獄の登り坂とマラソン界で話題になりそうです。

 

DSC_0149del.JPG

あまりにきついので自転車の人達はみな押して登ります。

スコットランドにギネスブックに乗る坂道があるようですが、ここまで広い道で、きつい坂道というのは珍しい気がします。

 

DSC_0157del.JPG

しかし、時に自転車から降りないで登りつづけるツワモノもいらっしゃいます。

脚力のギネスブックってあるのでしょうかぁ?

でも、はかれないですもんね?

はかれないといえばギネスブックで一番辛いトウガラシってどうはかるんでしょう。

昨年、インド原産の唐辛子がメキシコのハバネロをしのいで世界で一番辛いトウガラシとして認定されました。

 

DSC_0166del.JPG

ギネスブックで一位に登りつめると、やはり周囲の環境は変わるんでしょうかぁ?

こちらの坂道も頂上まで登ると景色が変わりました。

いわゆる貧民街と呼ばれる場所です。

デリーの人口1500万人のうちの半分は、こういった貧民街に住んでいるのです。

実際、いろいろな問題は抱えているのでしょうが、みんなイキイキしていて楽しそうです。

相変わらずカメラを持っている僕は、

「撮れ!撮れ!」

とうるさいので、上から何枚も撮りました。

BACK |  TOP  | NEXT
「ヤギと子供と男と小屋と」ヤギプロジェクト公式HP