セカイサンポ2 : ウブド(インドネシア)
[ UPDATE : 2009/02/11 ]
DSC_0158ubdo.JPG

男性はかつぎます!

この写真は、明日、アップされるveritaの連載に使っているバリのお葬式の写真です。

子豚とあひるを生贄として差し出すのです。

「かつぐ」というと「げんをかつぐ」がありますが、この「げん」って縁起をかつぐの「縁起」の逆さ言葉をもじったらしいですね。

そういえば、業界人もよく逆さ言葉を使いますよね?

関係ないか…。

 

DSC_0148ubdo.JPG

女性はのせます!

のせるの漢字は「載」と「乗」のどちらを使うのかいつも迷います。

改めて調べると、物をのせるときには「載る」なので、この場合は「頭の上に載せます」のようです。

と考えると、もし、サーカスのように頭の上に人がのる場合は、「頭の上に乗せます」になるんですね。

 

DSC_0236ubdo.JPG

男性は担ぎます!

「片棒を担ぐ」という、というあまりいい意味ではないのですが、この写真のような感じが語源でしょうね。

レゴンダンスのガムランもいいですが、闊歩しながらの葬式の演奏もイイです。

 

DSC_0264ubdo.JPG

女性は載せます!

猫背の僕にはできないと思います。

だからかもしれませんが、バリの女性は背筋のイイ女性が多い気がします。

ほとほと自分が嫌になります。

いったい僕はお葬式で何を感じているのでしょうかぁ?

詳しくは明日のverita(このブログの下のアイコンから飛べます)の連載をご覧くださいませ。

 

BACK |  TOP  | NEXT
「ヤギと子供と男と小屋と」ヤギプロジェクト公式HP