セカイサンポ2 : ウブド(インドネシア)
[ UPDATE : 2009/02/10 ]
DSC_007ubdo.JPG

10年ぶりにウブドの市場へ連れてきていただきました。

まずは入口入ってすぐ海藻とココナツの栄養ドリンクをぐいっとコップ一杯飲み干します。

髪の毛や僕の弱い腸にもよさそうです。

何より美味しくてお代わりしちゃいます。

 

DSC_0124ubdo.JPG

鶏や野菜、サンバル(辛味調味料)を買った後、お粥屋さんで大好きなお粥をテイクアウトしました。

仏教でお粥には10のメリットがあると言います。

詳しく覚えていないですが、ユニークなものに「お粥を食べると言葉がはっきりする」ということがあります。

口の中でいつももごもごとしゃべる僕にはぴったりの食べ物なのです。

 

DSC_0080ubdo.JPG

普段、煙草は吸わないのですが、このおばあさんの貫録と彼女の隣の茶色いバリの煙草の葉に魅せられて購入しました。

ついでの噛み煙草も作っていただきました。

あの口の中が赤くなる奴です。

まずいです。苦いです。慣れないので、すぐに吐き出しました。

 

DSC_0130ubdo.JPG

こんな風に、ちょこちょこ買っていたら、連れてきていただいたこずえさんのバイクはてんこもりになってしまいました。

ちなみに市場は、インドネシア語で「パサール」と言います。

ちなみにスペイン語で「パサール」は「立ち寄る」という意味です。

「バーの語源だね」

と知ったかぶって言ったら、

「それ、バールじゃねえの?しかもイタリア語だよ。スペイン語はバルだから」

と昔、笑われたことを思い出します。

BACK |  TOP  | NEXT
「ヤギと子供と男と小屋と」ヤギプロジェクト公式HP