セカイサンポ2 : ナコーンパノム(タイ)
[ UPDATE : 2008/12/26 ]
DSC_0027-sako.JPG

2階にあるオープンテラスから下のベンチで、先ほどからずーっとメコン川を眺めているおじいちゃんと孫がおりました。

写真では穏やかに見えるかもしれませんが、かなり風が強い日です。

 

DSC_0028-sako.JPG

「おじいちゃん、船がラオスに向かっていくね。

たった5分の場所なのに、パスポートを取らないと渡れないんだよね」

「ほんの1年前までは対岸は真っ暗だったのに、最近は、街灯もついて、夜はカラオケの音が、こちらまで響き渡るほどだよなぁ。

ラオスの電力事情も少しはよくなったってことだよなぁ」

 

DSC_0029 (2).JPG

「そういえば、お前、何年生になったんだっけ?

おじいちゃんの頃は、初等教育の6年間もなかなか受けられなかったのに、今じゃ、ほとんどの子供が行くもんなぁ」

「後期中等教育(高校)までは行くつもりでいるよ。

そうしないとお給料もよくならないからね。

ところでおじいちゃんってお給料いくらもらっているの?」

「オホン。まぁ、いいじゃないか。

一応、現在、バンコクの平均月収が3万円だそうだ」

 

DSC_0031-sako.JPG

なぁんて2時間もビールを飲んでいたら、いろいろなことを妄想するわけでして…。

さて、そろそろ僕も移動しますかねぇ。

 

 

BACK |  TOP  | NEXT
「ヤギと子供と男と小屋と」ヤギプロジェクト公式HP